Blog
ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女川町へ行って来ました

女川町へ行って来ました

女川町へ行って来ました

9年半前に東日本大震災が発生し、多くの人の命が奪われました。

津波によって街が破壊された女川町は映像では何度も見たことがありましたが

一度この目で見てみたい、今どうなっているのか?出張中で仕事の空き時間では

ありましたが、訪問しました。

女川町の津波後の写真

小学5年生のメモ

街は大きく変わっていました。1000年後に発生するかも知れない大津波の対策として高台に多くの

建物や住居が移設されていました。

「あの日、私たちは、いつも当たり前だと思っていたものが

実は当たり前ではなかったことを思い知らされました

そこからの日々は、その当たり前をもう一度取り戻すために皆で歩んできた道でした」

この言葉に胸を打たれました。

家族が失われ、生活も失われて、同じ日本で当たり前のことが当たり前で日常を過ごしてきたことに

申し訳ない気持ちにもなりました。胸が痛かったです。

本当に当たり前のことに感謝をし、生かされていることに感謝をしなくてはいけないと

強く感じました。 (M)

OEM

ふじやに
ご相談

相談する